スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
統合失調症
今日は朝からバイトでした。
私は、メンタルクリニック(心療内科)の受付のアルバイトをやっています。
今日は昼休みに、某製薬会社の方が自社製品(統合失調症の薬)のプレゼンをしに、弁当つきでいらっしゃいました。超豪華弁当お昼代が浮いた~(^^)

薬の専門的な話はまるで外国語のようで難解でしたが、「統合失調症ABC」というパンフレットをもらったので、見ています。

「統合失調症は、考えや気持ちがまとまらなくなる状態が続く精神疾患で、その原因は脳の機能にあると考えられています。約100人に1人がかかるといわれており、決して特殊な病気ではありません。薬や精神科リハビリテーションなどの治療によって回復することができます。」だそうです。

つまり、統合失調症は脳の病気で、珍しい病気ではない。そして、治療すれば、快復する。ということかな。


実は、私はうつ病がひどくて2回ほど入院したことがあるのですが、その際に、統合失調症の方に出会いました。
ある人は、病棟からの脱走を試みたり、またある人は他の患者さんが歩く後をわざとついてきたり、眠れずに苦しんでいたり…。いろんな症状があるのですね。
具合が悪い時は自分も含めてみんなしんどそうだけど、落ち着いているときは、すごく穏やかに過ごしていらっしゃいました。そして、病棟から出て生活をできるほど快復されて、退院していく方がたくさんいました。

統合失調症…昔は「精神分裂病」といわれて誤解されていたし、今でも奇怪な犯罪が起こるたびに、犯人の過去の精神科通院歴などをさらすことによっていらぬ偏見があります。
しかし、医療は日進月歩で、統合失調症の薬もたくさんの種類が開発され、副作用の少ないものもあり、精神科デイケアなども多くなり、ずっとずっと快復しやすい病気になったはずです。
それに、さっきも言ったように、珍しい病気ではないんです。

病気で苦しんでいる方やそのご家族の方はとにかく医師に相談して、1日でも早く治療を始めることです、とバイト先の院長が言っていました。

うまく言えないですが、病気の人には一刻も早く治療や相談をして、よくなってほしいし、周りの人は、じっくりやさしいまなざしで見ていてくれたら、と思います。

最後に、もらった冊子の裏表紙に、統合失調症のサイトが紹介されていましたので、よかったらご覧ください。

http://www.smilenavigator.jp/index.html
スポンサーサイト
【2010/05/18 16:26】 しごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 就活と学業と心>>
comments
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/01 03:59】 | #[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/15 05:42】 | #[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/21 23:50】 | #[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/24 19:10】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://19800813.blog24.fc2.com/tb.php/5-01829373
| ホーム |
