スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
就活と学業と心
こんにちは。いまだBlack Weekが続いているにゃもえです。

さて、私は今、都内のメンタルクリニック(心療内科)の受付のアルバイトをしています。
受付のアルバイトは全部で5人いて、全員学生です。
ところが、そのうち3人が現在就職活動真っ最中のため、しわ寄せが残りの2人に来ています。(そして私は2人のほうです)

先日、修士2年で就活中の子が、「就職活動に専念するため」にバイトを辞めました。





おいおい、専念するなら、修士論文にしろよっっ


と、ツッコミはさておき、就職活動のためにバイトも論文も専念できない状況って、学生としてなんてかわいそうな状況なんだ!!と身につまされました。
身近な方々から話も聞いておりますが、ホント、昨今の就活事情ってヒドいですね。。。
新聞で読んだのですが、最近の就活は、だいたい大学3年の後期にスタートするんだそうです。

早っ


私が就活をしていた数年前は、3年から4年になる春休みにスタートする、って感じだったのですが…。
年々、早まっているのですね。今さら実感。


だいたい3年の後期って、やっと一般教養科目から抜け出して専門科目履修して、そろそろ卒論のことも考えなきゃ、サークルでも役職に就いて団体を引っ張っていくっていう、一番勉強&大学が楽しい時期じゃないですかー。
せっかく高い学費を(親に?!)払ってもらって大学に来たのだから、勉強したいじゃないかー。

主査のN先生もおっしゃっていたのですが、就活の時期に講義をしても、「みんな上の空で授業に身が入っていない」そうです。ほんと、もったいない。
でも、そうなったのは、彼らのせいじゃないですからねー。なんか、すごくかわいそう、というか、切ないです。


そして、クリニックには「就活の悩み・自信喪失」で診察を希望する患者さんが来始めました。
それほど、彼らにとって就活は大きな心配ごとなんですよね。
これから臨床心理士によるカウンセリングなどを受けていくようですが、どうか快復していってほしいものです。



ところで、前に勤めていた会社の先輩(アラフォー)の就活の時は、説明会に行っただけでお金もらえたそうです…。おそるべし、バブル
景気でこれだけ違うのか…。


なんか、企業も昔の「就職協定」を復活させる、とか、新卒偏重の採用をやめて中途採用を増やしていくとか、難しいんだろうけど、思い切って英断???を下してほしいなぁと思います。どこか大きな企業がそうすれば、他の企業もちょっとずつ変化していってくれると思うんですがね~。
(ま、雇用問題についてシロウトの戯言です。)


でもでも、とにかく、学生には勉強・大学生活に専念させてあげたいです!!!!!!
今のままじゃ、「就職するために大学に入った」ようなものだから…。
スポンサーサイト
【2010/05/09 05:26】 しごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<統合失調症 | ホーム | 深夜っていうか明け方に、「慰安婦」問題と普天間問題についてズラズラ…>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://19800813.blog24.fc2.com/tb.php/3-49577995
| ホーム |
